薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp ブログパーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
プログラミングGroovy
プログラミングGroovy (JUGEMレビュー »)
関谷 和愛 上原 潤二 須江 信洋 中野 靖治
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
AmazonToKobo:Amazonで楽天koboにその本があるかわかるGreasemonkeyスクリプト。
JUGEMテーマ:Amazon

Amazonと楽天の連携


Firefox で、Amazonの本の詳細を見たときにKoboでその本があるかわかるAmazonToKoboというスクリプトを作った。
Chrome で同様の機能を使いたい人は「Chromeでも、AmazonでKoboの本があるかチェックできる拡張機能。」を参照してください。

 

目的


楽天koboは、毎週のように割引クーポンを送ってくる。それを有効に使うためにAmazonで書籍を表示したときに楽天koboでもその本が売られているかを参考に確認できるスクリプトを作った。
 

サンプル画像




こんな感じで、Amazonで本を表示したときに、楽天koboの本があった場合には下に表示される。
タイトルと著者を確認してタイトルをクリックすれば楽天koboのページが表示される。
 

使い方

  1. Firefox の Greasemonkey というアドオンを利用する必要があるので、使っていない人はFirefox および Greasemonkeyをインストールする必要がある。
  2. インストールした上で、AmazonToKoboのページより「インストール」をクリックして、スクリプトのインストールを行う。
  3. 後は、Amazonにて本のページを表示すると、上記サンプル画面のような表示となっているはず。
 

注意事項

  • 楽天koboでkobo専用クーポンコードを使う場合には、タイトルをクリックして表示された楽天ブックのページ右側にある下記のリンクをクリックして楽天koboのページから購入する必要がある。
  • タイトルの文字列だけで検索しているので、同文字列が入った別の本が表示される場合がありますので、楽天ブックスページで確認してください。


 
【修正】6年連続mixi日記スクリプト
JUGEMテーマ:mixi
6年連続mixi日記の記事で紹介 しましたmixiの過去6年分の日記タイトルをトップページに表示するFirefoxのGreasemonkeyというツールで使うスクリプト(長い)を 修正しました。
利用方法は上記のページをご参照ください。

mixi のデザイン変更で動かなくなっていたところを動くように直しただけです。
mixi 側でテーマを選べるようになったせいでいろいろ変わっていたみたいです。
そういう変化にも強いような作りにしたいですねぇ。

上記記事にも ありますが、インストールはここから行ってください。

また、不具合等ございましたら、是非お知らせください…。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い TREview

【修正】6年連続mixi日記スクリプト
 JUGEMテーマ:mixi 
6年連続mixi日記の記事で紹介しましたmixiの過去6年分の日記タイトルをトップページに表示するFirefoxのGreasemonkeyというツールで使うスクリプト(長い)を修正しました。
利用方法は上記のページをご参照ください。

昔はmixi本家の日記にあった最近の日記を表示する機能を追加しました。
デフォルトでは5件表示されます。
またコメント数についてもタイトルの後ろの表示するようにしました。

上記記事にもありますが、インストールはここから行ってください。

また、不具合等ございましたら、是非お知らせください…。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い TREview
6年連続mixi日記。
JUGEMテーマ:mixi
 
ひさびさに、「6年連続mixi日記」のスクリプトを修正した。
小さな問題だけど、もし使われている方が居たら上記URLから入れ替えてください。

「6年連続mixi日記」(mixi 6 years diary)とは、

目的
mixiで自分や他人が過去の同日に書いた日記のタイトルを表示することで、過去の日記に思いをはせる。
(mixiでは過去日記は蓄積されるけれども、それを思い起こす手段がなく作った)

サンプル画面

こんな感じで5年前まで、同じ日に書いた日記があれば一覧表示される。

さらに自分や他人の日記を表示すると、

こんな感じで、去年と一昨年の同日に書いた日記のタイトルが表示される。

使い方
  1. Firefox の Greasemonkey というアドオンを利用する必要があるので、使っていない人はFirefox および Greasemonkeyをインストールする必要がある。
  2. インストールした上で、mixi 6 years diaryのページより「インストール」をクリックしてスクリプトのインストールを行う。
  3. 後は、mixi のトップページなどを普通に見ると、上記サンプル画面のような表示となっているはず。

アンインストール方法
  1. Firefoxの ツール →  Greasemonkey(G) → ユーザスクリプトの管理(M)をクリック
  2. 「mixi 6 years diary」を選択し、「アンインストール」のボタンを押す


ToDo
  • んー、なんだろう。写真まで表示するのはやり過ぎな気がする。


注意
  • 私の拙作「mixi 3 years diary」をインストールしている場合には、同時には動きませんので、「mixi 3 years diary」を削除してからインストールしてください。
  • Greasemonkey の データ永続化メカニズムをキャッシュに利用しているので、アンインストールしてもそれは消えません。大した容量ではないですが気に入らない方は「URL」に"about:config"と入力し、「フィルタ」に"mixi 6 year"と入力した上で表示されたものを「リセット」してください。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
楽天懸賞広場の応募を楽にするスクリプト
JUGEMテーマ:楽天市場
 
楽天の懸賞広場というサイトでは、たくさんの旅行や食品などの懸賞が掲載されています。

楽天会員であれば応募できますが、応募するには商品応募ページへ行く度に
楽天会員のパスワードを入力し、その後最終の応募ページで、
メルマガ購読のチェックボックスを外さなければなりません(^^;

上記の2点を自動化して、商品応募を快適にするスクリプトです。

使い方
  • まず、Firefox専用なので、Firefoxを利用していない方はインストールする必要があります。
  • FirefoxのGreasemonkey というアドオン上のスクリプトとして実装されているので、Greasemonkeyをインストールする必要があります。
  • ここをクリックして、ソースを確認した上で「インストール」ボタンを押します。
これで、商品の最終応募ページにて、チェックボックスが外れると思います。
また、チェックボックスが外れた上で、さらにそれを明示するためにチェックボックスの背景の色を変えています。

さらに、パスワードの自動入力を行いたい方については、
  • Firefoxのメニュ、ツール→Greasemonkey→ユーザスクリプトの管理から「deny_rakuten_travel_mail」を選択して、「編集」ボタンをクリックします。
  • ソース中の var password="anonenone"; にこのように楽天会員のパスワード文字列を記述してください。パスワードは平文で保存されますので、管理には気をつけてください。編集が完了したらファイルを保存してテキストエディタを終了します。
  • 「Close」にて「ユーザスクリプトの管理」画面をクローズします。
以上です。

アンインストール方法
  • Firefoxのメニュ、ツール→Greasemoneky→ユーザスクリプトの管理から、「deny_rakuten_travel_mail」を選択して、「アンインストール」ボタンをクリックします。

その他




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
mixiで「マイミクシィ最新日記」をたくさん表示したい。
 
JUGEMテーマ:mixi

mixi の「マイミクシィ最新日記」は5件しか表示されない。
ちょっとマイミクの更新が続くと5件以上分は表示されなくて「もっと見る」を
クリックしなければならなくなる。クリックすればいいんだけど少し面倒なので、5件とは言わず、もう少し表示して欲しい。

というわけで、そういう機能を持ったgreasemonkeyスクリプトを作るか!と思ったら、
すでに作られた方が居た。

しかも、すごくシンプルなコード。すばらしい。

是非、私と同じ思いをした人はインストールしてみてください。

Mixi More Friends Diaries


そして、拙作の下記のスクリプトについて少し修正しました。

mixi 3 years diary

mixi 6 years diary

対象とするURLについて、肝心要な「http://mixi.jp/」が入っていなかったので追加しました。
お恥ずかしいっす。


【グリモン】3年連続mixi日記 亜種バージョン6年連続mixi日記
JUGEMテーマ:mixi
 
3年連続mixi日記で作ったGreasemonkey のmixiスクリプトを少し改造した。
使うには、Firefox をインストールして、Greasemonkey をインストールする必要がある。


自分のホームディレクトリを開いたときに、自分の5年分の過去日記を表示するようにした。
3年連続mixi日記では他の人の日記や自分の日記も1年前、2年前の日記を表示するというところにこだわっていたのだが、5年前くらいまでの日記が見れるとおもしろいかもという意見をもらって、自分の日記だけ5年前までチェックするようにした。

実際、自分もmixi始めてから5年は経っていないので、5年前の日記が見られるかどうかはテストしていない(^^;

毎日10エントリくらい書く人だと、表示が大変なことになるかも。
自分は毎日1エントリ書くか書かないかくらいなので、5年分表示しても2個くらいしか日記なくて問題ないけど、普通の人はどうなんだろうなあ。

場合によっては、"mixi 3 years diary" とスクリプトを統合して、こちらだけにしてもよいかもしれない。

【使い方および注意】
注意が一点あって、"mixi 3 years diary"をインストールしている方の場合には、同居はできないので、そちらを ツール→Greasemoneky→ユーザスクリプトの管理 から「有効にする」を外すか、「アンインストール」する必要がある。
その後、http://userscripts.org/scripts/show/38520 から「Install」ボタンを押せば、インストールは完了する。


結構昔の日記を見てみると、自分が書いたことを忘れてしまっていることがたくさん出てくる。よかったら、つかってみてね〜^^。
3年連続Mixi日記
3年連続Mixi日記というGreasemonkey スクリプトを作りました。


Greasemonkeyとは、Firefoxの機能を拡張できるアドオンツールで、それを入れるとJavaScriptでWeb画面を自由にカスタマイズすることができます。
それをつかったスクリプトを作りました。

簡単に言うと、自分や他の人の日記を見ると、1年前、2年前の同じ日に書いた日記があれば、下記のようにタイトルが表示されます。

リンクを辿れば、当然、リンクした日記の1年前、2年前の日記タイトルが表示されます。
自分の日記でも他の人の日記でも表示されます。




WindowsのFirefox でしか試していません。
また、私がMixiのプレミアム登録をしていないので、プレミアムでの動作確認はできていません(^^;
全公開設定されている環境でしか試していないので、公開設定が日記によって異なると想定外の挙動をするかもしれないですね。

使うには、Firefox をインストールして、Greasemonkey というアドオンをインストールします。さらに再起動後、http://userscripts.org/scripts/show/38520 のページにアクセスして、「mixi 6 years diary」を「Install」ってところを押して、Greasemonkeyのスクリプトをインストールします。

ソースは、見直すべきところがあるし、表を分ける縦線もないし、けど、まあ、動くからいいよね。 

このスクリプト、日記を見る度に、1年前、2年前の日記もとりにいくので、若干Mixiサーバへの負荷が高まりますね。
もし、なんらか不都合があったら、右下の猿マークをクリックして灰色にするか、Firefoxのメニュ(ツール→Greasemonkey→ユーザスクリプトの管理)にて、「mixi 3 years diary」について「有効にする」のチェックを外してください。

ちなみに、にぽたん研究所さん(http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/15424695.html)が書かれていたgetElementsByClass を改変して使わせていただきました。ありがとうございます。
(なんてね)

#三年連続日記ってのが売ってましたよねえ。それを思い出しながら作りました。
#iPhone やiPod Touch、Mac でも動くといいのに、MacしかFirefoxはないか。
#電車に貼ってあったレイトン教授の問題が解けなくてむかつく!

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.