薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp ブログパーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
プログラミングGroovy
プログラミングGroovy (JUGEMレビュー »)
関谷 和愛 上原 潤二 須江 信洋 中野 靖治
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
SoftbankのiPhone4からiPhone5に機種変更するときに気をつけること。
 2年ほど使っていたiPhone4からiPhone5に機種変更をした。

AUにしてもよかったがSoftbankのままにしておいた。
iPhone5については、まあいいとして、料金プランとかいろいろきになるところがあった。

  1. ホワイトプランが2年縛り契約となる
    これまで縛りのないホワイトプランを契約していた人であっても、2年縛りがあり、解約付き以外に解約すると9975円の違約金が発生するホワイトプランRに変更される。このホワイトプランにしないと今回iPhone5に契約変更するときのさまざまなキャンペーンが全く適用されなくなるとのことだった。
    ホワイトプランR以外の選択肢があるのかはよくわからないが、月賦以外にも2年縛りが適用される。
  2. パケットし放題の料金が高くなる
    LTE対応だからということで、パケットし放題の月額基本料金が4410円から5460円に高くなる。単純に言って、iPhone5にしたら月額料が1000円は上がる
  3. テザリングを申し込むと月額の転送量上限が7GBに
    12月からサービス開始するテザリングを申し込むと、月額のデータ転送量の上限が7GBに制限されるそうです。テザリングのプランによっては従量的な払い方もできるのかも。7GBの制限がいやならばテザリングを申し込むなと、Softbankショップの店員に言われた。しかし、7GBの制限が撤廃されてもテザリングできないなら意味ないだろう。
  4. 月賦のタイミングが購入と同時に開始になる
    これはいつから変わったのかわからないが、端末料金を月賦で支払う場合、端末料金の支払いのスタートはこれまで購入から2ヶ月か3ヶ月遅れていたが、今は同じになっているということである。月賦が24ヶ月で、ホワイトプランが24ヶ月縛りであるなら、当然同じにしないと2年後の解約時点で月賦が完了しないということになってしまう。

    (しかし、これはあとで、個別信用購入あっせん契約申込書を見ると、請求の開始が契約成立後2ヶ月後になると書いてあって、嘘くさい)

  5. 3G→4G LTE 変更時に事務手数料がかかる
    iPhone4→iPhon4sとかの機種変更時には事務手数料がかかっていなかったが、3G→4Gの変更のときには3150円の事務手数料がかかるらしい。正直、かかると言われても意味がわからないが、お金を取りたいだけだろう。


というわけで、こういうところには注意したい。

さらに、全ての人がそうなのかはわからないが、私がSoftbankショップで契約したところ、初月とか2ヶ月は無料のサービスをガッツリ付けられた。これはSoftbank全ての方針なのか、そのショップの方針なのかはよくわからない。しかし、ある時点までに解約すれば無料と言われても使いたくないサービスを勝手に付けるのは気持ち悪い。

付けられたのは、

  1. あんしん保証パック
    月額480円だかを支払うと、iPhoneが壊れたときなどに修理代金の85%について還元されるもの。Apple Care+ に似ている。しかし、これはApple に修理費用を払った後、それをSoftbankに提示すると、85%の金額を基本使用料から毎月?減額するというもの。
    Apple Care+ との違いで目に付くのは、電池の交換に関して、Apple Care では電池の容量が50%以下にならないと交換してくれないが、そうでなくても交換時の金額の還元をしてくれるらしい。しかし、勝手につけんなこら〜。
  2. Yahoo!プレミアム for Softbank
    まぁ、いわゆるYahoo!プレミアム。独自コンテンツが見られるとか、オークションへの出品ができる?とか手数料が安いとか。クーポンがあるとか。
    まあ、Yahoo!のサービス使いたいとか思っていないのに、これがなんと勝手に付けられて2ヶ月無料。放置しておくと月額料取られるね。
    つか、しかし、勝手に付けんなこら〜。

しかも、これらについての説明書きや契約約款、および解約方法に関する説明書きが全くない。
なんつか、これをSoftbank全ショップで一律やっているのか、私が行ったところだけがやっているのか、独自でやっていたとしても、上からのノルマを達成するためにやっているんだろう。

本当にあざとい。はあ、Softbank 見限ってもいいんだけどな。

というわけで、契約する人は気をつけてください。
iOS6でGoogle Maps を使う方法。
 9/20 の02:00 に日本ではリリースされたiOS6
大きな変更点として、地図がGoogle Maps ではなく、アップル製の地図アプリになりました。データもGoogleには見劣りするし、ルート検索はできないし、と使えなくなったところが目立ちます。

そこで、iOS6にバージョンアップした人でも、Google Maps を日常便利に使う方法です。

簡単に言うと、Safari を使ってWebベースのGoogle Maps を使います。

(1) Safari を起動します。

(2) URL に "maps.google.com"と入力して、Go ボタンを押す。

(3) これで、僕らのGoogle Map が帰ってきます
見慣れた地図、詳細なデータ。
 

もちろん、ルート検索も使えます。上の矢印が90度曲がったアイコンを押します。
ブラウザベースのルート検索の方が、乗り物で自転車を選べて便利ですね。

 

(4) これでも十分なんですがもう少し便利に使えるように工夫します。

ブラウザの下にあるアイコンを押して

  

ホーム画面に追加を押します。

  

ホームにアイコンを追加することで、利用頻度の高いマップを気軽に使えるようになりますね。

 


これで、ホーム画面よりダブルクリックで Google Maps が再び使えるようになりました!

----
正直、Google の Maps アプリを再開して欲しいですね。
理由はここにまとまっているようですが。
Google ストリートビューも滅多に使わなかったとはいえ寂しいし。
これまでのインタフェースが使えないのはやはり辛いところがあります。

iPhone3GユーザがiPhone4を買うべき4つの理由。
1年7ヶ月ほどiPhone3Gを使っていて、最近iPhone4に買い換えた。
iPhone3GSが出たときには正直月賦残金があまりに残っていたので買い換えるのはやめた。

今回はさすがに我慢しきれずに買い換えたが大変満足している。

改善された点をあげてみる。

(1) アプリが起動するようになった。

起動して当たり前なんだけど、iPhone3Gではアプリのアイコンをクリックしてもそのまま戻ってきてしまうことが結構あった。メモリが足りないせいかもしれない。もう少し常駐アプリに気を配り、メモリの残量に気を配ればよいのかもしれないが、そんなことはやってられない。Windows98 とか Windows MEを使っていた時代のPCみたいな感覚。

(2) アプリの切り替えが爆速になった(できるようになった)。

ホームボタンをダブルクリックすると、最近起動したアプリアイコン一覧が現れる。それをクリックすると本当に瞬間(1秒以内)にアプリが起動する。twitterをやりながら、気になってメールをチェックし、メールを書いたらtwitterに戻るということが自然に出来る。

(3) twitterでつぶやける用になった。

これはiPhone3G+iOS4という組み合わせがよくないのかもしれないし、使っていたクライアントがiOS4に対応していなかったのかもしれないが、twitterクライアントでつぶやこうとしている最中にアプリがよく落ちることがあった。確実につぶやきたいときはメモ帳に書いてからコピペするのが常識じゃないですか。と言いたいくらいだった。いやひどかった、基本的人権が守られてなかった。

(4) 文字入力速度を抑える必要がなくなった。

iPhone3G+iOS4 では、正直フリック入力が自分の文字入力速度に追いついてこれていなかった。私の入力がそれほど速いと言うわけではないんだけど、入力途中にメモリ不足で固まったり、スローになって、しばらく前の入力がゆっくりと表示されるような状況があった。正直ひどかった。しかし、iPhone4になって普通に入力出来るようになったと言っても、文字入力量がそれほど増えたわけではない。やっぱりiPhoneからの入力は限界あるかな。

というわけで、動画録画やコンパスや対面カメラなど追加された機能はあまり活用していなくて、あくまでiPhone3Gの延長上でiPhone4を使っているような状況だけど、普通に使えるようになって満足している。
1.7年前に買ったときには、しかし、不満に思っていなかったような事たちなんだけどなぁ。
PCもデジタルガジェットもソフトが複雑化し、ハード性能の向上が必須になってくるということだろう。か。

これらについて、私と同じように不満を持っておられる方はiPhone4への移行を検討してみてもいいかもしれません。まだ月賦は残っているかもしれませんが、月額の月賦支払額は下がるので例えば1000円下がるなら、1年間で12000円分はそれでマイナスになると考えてもいいかもしれません。

よかったら、参考にしてください。

JUGEMテーマ:iphone
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
iTunesStore規約変更点(2010/04/01)
JUGEMテーマ:iphone

iTunesStoreの規約が変わると、iPhoneでアプリを買うときなどに同意が求められる。
規約は変更点が明示されておらず、分量がテキストで67KBと多いのでとても見ていられない。正直言って、適当に「同意」をしているユーザーがほとんどだろう。

2010/04/02 に変更された規約について、変更点を確認してみた。
規約への同意は一回だが、実は3つの規約がまとめられている。

iTunes Store サービス規約 販売規約(2010/03/16→2010/04/01の変更点)

  1. iTunes Storeの対象がiPod Touch もしくは iPhone だったものに iPadが加えられている。
  2. iTunes LP商品の表現が微妙に変わっている。
    お客様がiPhoneまたはiPod touchを使用するiTunes LPを含む商品(ミュージックアルバムなど)を購入される場合、iTunes LPは、お客様のiPhoneまたはiPod touch をダウンロードせず、代わりにお客様のダウンロードキューに追加され、お客様は、iTunes 9のストアメニューの「利用可能なダウンロードの確認」を選択することにより、iTunesが承認したお客様のコンピュータ上のiTunesライブラリ内に追加することができます

    お客様がiPad、iPhoneまたはiPod touchを使用してiTunes LPを含む商品(ミュージックアルバムなど)を購入される場合、iTunes LPは、お客様のiPhoneまたはiPod touch へはダウンロードされず、代わりにお客様のダウンロードキューに追加され、お客様は、iTunes 9のストアメニューの「利用可能なダウンロードの確認」を選択することにより、iTunesが承認したお客様のコンピュータ上のiTunesライブラリ内に追加することができます。iTunes LPのすべての機能を利用するためには、お客様は、お客様のiPad、iPhoneまたはiPod touch にダウンロードされたコンテンツをiTunes LPがダウンロードされたiTunesが承認したお客様のコンピュータと同期化することが必要です。

ジャパンiTunes Store サービス規約(2009/09/09→2010/04/01の変更点)


  1. iTunes Storeの対象がiPod Touch もしくは iPhone だったものに iPadが加えられている(同上)。

iTunes Store ギフトカード、iTunes Card、コード使用およびアローアンス 規約


  1. iTunes Storeの対象がiPod Touch もしくは iPhone だったものに iPadが加えられている(同上)。
  2. 利用ルールの対象の表現が変わっている。
    (ii) お客様は、本商品を、iPod touchやiPhoneなどの一定のデバイス上において、同時に最大5つの異なるアカウントに保存することができます。


    (ii) お客様は、本商品を一定のiPhone OSベースのデバイス(iPad、iPod touchおよびiPhoneを含みますがこれらに限りません)上において、同時に最大5つの異なるアカウントに保存することができます。
ほとんどの変更点はiPadの追加だけだけれども、一番最後の変更点が今後のアップルが考えている未来像に関わる何かを指しているのか、単にAppleTVなどが対象に入っていなかったので加えたのかが気になるところですな。

未来への布石を着実に打ってきたAppleだけに無関係とは思えない!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良いTREview
BluetoothヘッドフォンはiPhoneの付属品として売るべき。
JUGEMテーマ:iphone
iPhone で使うBluetooth ヘッドフォンをずっと買うか買うまいか悩んでたんだよね。
欲しい気もするけど、有線のやつ繋げば聞けるしとか思ったりしてたんですが、結果的に買って正解だった。

いや、これはiPhoneに最初から付いているべき物とすら思った。

当たり前だけど、iPhone からコードが繋がっていないだけで、行動がかなり自由になる。このiPhoneの束縛から解かれた感がかなり楽しい。コートのポケットにiPhoneを入れておけば音楽聞けるし、コートをかけても問題ない。電波の届く距離は数メートル大丈夫で、マンションとかなら中心にiPhone置いておけばどこでも使える感じ。

それでもちろん電話の着信も受けられるし、そのまま通話もできる。

ちょー便利、もっと早くに買っておくべきだった。

いろいろ悩んで買ったのは MOTOROLA のネックストラップタイプ。

これにしたのは、一体型で線のとりまわしがなるべく無いものにしたかった。
利用用途は主に音楽鑑賞と通話(9:1)くらい。
見た目よりは軽く50gくらいで気にならない。カナルタイプではないので、電車では音漏れの心配はある。値段も無茶苦茶高くないけど、音質もそれなりによいと、かなりコストパフォーマンスのよい製品になっている。


通話用途であれば本当に片耳だけのコンパクトな製品が沢山出ている。




音楽用途にしても、ヘッドフォンがコードで繋がれているものもある。



他にも首からぶら下げるタイプもある。



ぶら下げたり、ポケットに付けたりするタイプでも、自分の持っているヘッドフォンを使えるものもある。このタイプはヘッドフォンが無いだけに値段も安くなっている。
 

もし、カナルタイプでよければ、ネックストラップかつカナルタイプのものを選んだかもしれない。

今のところ、モトローラのやつを選んでよかったと思っている。
懸念点は、持ち運ぶときに折りたためないところ。

しかし、これは良い物を買った。これを買ったことによって音楽を聴くシーンが増えることは間違いない。
今日はたまたま料理をしたんだけど、ヘッドフォンで音楽を聴きながら料理をしてしまった。
#野菜を炒めている音などが聞こえないので、本当はやめたほうがいいかも。

実際に使うときには、Bluetooth のペアリングで少しだけ戸惑った。
なぜか、一発ではペアリングしてくれなかった。
また、注意点としては、ヘッドフォン側の電源を切って、新たにペアリングをするとき、ペアリングがされないまま、音楽を再生するとiPhoneから音楽が流れてしまう。
単なるワイヤレスヘッドフォンなどではこういうことにはならないので注意が必要。

ま、そんなところもあるけど、
総じて、圧倒的に、Bluetooth ヘッドフォン、みなさんもおすすめですよ〜。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
【iPhone】こづかいの予算管理出来ない人向けのアプリ「マネー手帳」
JUGEMテーマ:iphone
 
「一ヶ月で使ってよいお金を財布に入れても、3日後に無くなっている」これを繰り返すとお金がすぐに無くなってしまうライフハック。

こんな経験をしたことがある人は沢山いるはず。きちんと管理できる人は、お金は一ヶ月に一度くらいで必要な分しか下ろさないから無駄なお金は使わないということができる。小刻みにお金を下ろすと結果的に使うお金が多くなることがある。

そんな状況を解決してくれるかもしれないアプリ、それが「マネー手帳」 Money Journalicon←iTunesが開きます。

家計簿ソフトなんだけど、一画面で入力が出来るシンプルさと簡単ながら予算管理が出来るところがよい。

予算管理には、一月の予算額を日付で均等割して今日の収支を固定で表示してくれるモードと、残額を日数で割って表示してくれるモードがある。
下記の画面だと今日の予算は6732円となっているが、これをこづかい管理をするようにすれば、日々のもっとシビアな数字になってくるはず。





経験上、分類は細かくしても管理が大変になるだけでグラフ化しても意味がよくわからなくなるのでなるべくシンプルな方がよい。

基本的にレシートをもらうようにして自分の支出については把握しようと思っているのだが、ランチなどではレシートをくれない事が多く、全く管理できていない。
ランチを食べたり、自販機でカップコーヒーを買ったり、休憩のときにiPhoneならば気軽に記録ができる。このソフトならば、UIもよいので負担にはならない。

600円の有料ソフトウェアだけど、管理ができるのであれば高くないと思いたい。

「マネー手帳」 Money Journalicon


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
iPhoneで旧仮名を入力するたった一つの方法。
JUGEMテーマ:iphone
 
タイトルは、ちょっと煽ってみただけです(そもそも一つじゃないし)。

しかし、表参道では iPhone 3GSの発売で盛り上がっているみたいですねえ。
私は、今の3Gでいけるところまでいきますよ。
なんせ、まだ半年しか使ってないし。

ところで、たまに、ヱビスビールや、ウグヰスやら、ヱヴァンゲリオンなどと、
ゑやらヱやら、ゐやらヰやら旧かなを入力したいことがあります。
iPhone のフリック入力では上記文字は表示されないし、通常のPCならローマ字入力で"WE"などを変換すれば入力することができるのに、iPhoneのソフトキーボードでは入力することができません。

コピペが出来るようになったから、メールで送ってそれを使うとか、アドレス帳に登録するとか回避する手段はいろいろありますが、普通に入力する方法です。

「きゅうかな」という文字をフリックまたはソフトキーボードから入力して変換します。

やや長いですが、あまり使うことが無いことを考えると十分ですよね。

【追記】
「きゅうかな」を変換すると、Macでは入力できるもののWindowsなどでは化けてしまう悪名高い「う”」「ウ”」(実際は1文字)も入力できてしまうので注意しましょう〜。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い
【新型iPhone】iPhone 3GS発表される(@WWDC)
JUGEMテーマ:iphone
  iPhone 3GSが発表されましたね。

特徴は

機能性アップ
  • 2.1倍のメッセージ起動スピード
  • 2.4倍の速さでSimCityが動作
  • 3.6倍の速さで添付ファイルのExcelを展開
  • 2.9倍の速さでwebを表示
  • OpenGL/ES 2.0をサポート
  • 3倍のjavascript動作
新しいカメラ
  • 新しいカメラを搭載(3メガピクセル、オートフォーカスカメラ)
  • マクロも自動、10cmからも撮影可能
  • tap-to-focus(タップで照準)機能、フレーム内の一部をタップすると自動的に焦点やホワイトバランスなどをその点にあわせて調整
ビデオ機能
  • ビデオキャプチャーも搭載
  • 撮影はフォトモードとビデオモードを切り替え
  • オートフォーカス、オートホワイトバランス
  • ビデオ編集にも対応
  • YouTube、MobileMe、MMS、emailに添付、アップロード可能
  • ディベロッパーがビデオキャプチャー機能をアプリで使うことを可能にする

本体機能
  • VoiceDialing(音声によるダイアル機能)
  • iPod機能も音声で制御可能「Killersの曲を再生」とか
  • デジタルコンパス内蔵
バッテリー性能向上
  • 5時間(3G通話)
  • 30時間(音楽再生)
  • 10時間(ビデオ視聴)
  • 9時間(WiFi)
外形
  • 旧バージョンと同じサイズ
値段
  • 16GB 199ドル(A&Tの場合、各国によって異なる)
  • 32GB 200ドル
発売予定
  • 6月19日から米国、カナダ、フランス、イタリア、スペイン、英国で発売開始、今後数週間後に他の国でも発売開始


はぁ、…というわけで、既存iPhoneユーザが望むスペックを持った新機種が発表されてしまいましたね。

いろいろ噂が飛び交ったものの、それらを飲み込みさらに上の物が出てきた印象です。

もうすでに、旧iPhone 3Gユーザと言われそうな機種を持っている人たちの動向(ソフトバンクショップの新球種への移行対応)などが気になりますね。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
iPhone3.0が来るらしいぞ。
JUGEMテーマ:iphone
 
3/17 iPhone3.0というiPhoneの新しいOSに盛り込まれる予定の内容が発表された。
まだ、開発者に提供されるだけで、ユーザの手元に届くのは6月とか7月になる。
そこで、発表された主だった機能を紹介しよう。

←ランキングに参加しているので、よかったらクリックしてください。
  • カット&コピー&ペースト機能の実装!
    まってました。つーか、携帯でも普通にできるものが出来なくて困っていた。どのアプリでも利用可能になるとのこと、単語をクリックするとカットなどのメニューが出るってさ。また、複数写真を選択すてメールにペーストできるって、これもいいよね。
  • Undo機能の実装
    本体を振ることによりUndoが発動するとか、移動中やら乗り物に乗っているときには気をつけないとねw
  • 横向きキーボードのサポート
    Safari以外のメールやノート機能で使えるようになるとか。
  • アプリ内での購入サポート
    アプリ購入は無料なんだけど、10面以上をプレイしたい人は購入するなんてことや、都市ごとに必要なファイルを購入することなどが可能に。
  • Bluetoothを用いたiPhone同士の通信
    iPhone同士をローカルにつないで対戦ゲームができたりする。データの交換もできるかもね〜。しかし、無料アプリに見せて、実はアイテム課金とか広がったら嫌だなあ。
  • 開発者のアプリケーションに地図機能内蔵可能
  • Push機能。バックグラウンドプロセスを動かさなくてもメッセージングサービスなどを受け取れるように。省電力で待機可能に。
  • オーディオと映像をHTTP経由でストリーミング可能に。
  • iPhoneが外部機器を制御可能に。
    外部機器のスピーカのイコライザをiPhoneから制御できたりするらしい。
  • MMS(マルチメディアメッセージングサービス)のサポート
    ファイルの送受信が可能に。
  • 内蔵マイクか外部接続のマイクで音声の録音が可能に。
    音声ファイルはメールにも添付可能。
  • メールやiPod、カレンダーなど横断的に検索が可能に。
  • Safariはログイン状態を保持できるらしい。
    一度落としても、ログイン状態に戻れるのは、アプリ切り替えとかできて便利だね
  • iPodでも本体を振ることでシャッフル再生ができるように。
って、、今回100個の機能を追加すると豪語しているけど。
確かにすごい。

そして、肝心なこととして、iPhone3Gユーザは無料でアップデート、iPod Touchユーザは9.95$でアップグレード可能だってさ。

これは待ち遠しい。

しかし、これだけ盛り込んで、7月に間に合うのだろうか、それが不安だ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
iPhoneの無料充電ステーションが巷に溢れている件。
JUGEMテーマ:iphone

iPhoneの無料充電ステーションが巷に溢れていることに本日気づきました。
←ランキングに参加しているので、よかったらクリックしてください。
その無料充電ステーションの写真がこれ

なんだ、電器店や写真屋やショッピングモールなどに置いてあるデジカメ写真の印刷機じゃないか?と思われた方は正解。
全く、その通り、そして携帯でもUSBから電源を確保して充電するケーブルはいくらでも売っているじゃないか?と思われた方も正解。

携帯でもUSBケーブルを使えば充電できるのは確かだが、ここにiPhoneとの大きな違いがある。
iPhoneで写真をやりとりする場合、このUSBケーブルで行うのが正しいやり方なのだ。
携帯だと通常、USBケーブルでやりとりをするものもあるけど、最近ではマイクロSDなどでやりとりするものが多い。

よーするに、iPhoneで繋いでいたとすると、写真を印刷する為に接続しているんだよとの大義名分が立つというわけだ。
携帯でUSBに繋いでいたら明らかに充電をしているだけだろうと思われるけど、iPhoneならば懸命に写真を印刷しようとしている姿に見えるわけだ。
また、実際に印刷を試みていろんなオペレーションをやってみるのもいい。

しばらくその試みをやっていれば充電は完了してしまうというわけだ。

最近じゃ公衆電話よりもデジカメ写真の印刷機の方がよく見るので、これの充電ステーションは結構使えるかも〜。

#ちなみに、上記写真の写真印刷機では、iPhoneに入っている写真を印刷することができませんでした。本当はできてもいいのにな〜。残念。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.