薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp ブログパーツ track feed 薄まる自分
RECOMMEND
RECOMMEND
プログラミングGroovy
プログラミングGroovy (JUGEMレビュー »)
関谷 和愛 上原 潤二 須江 信洋 中野 靖治
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
iPhoneの充電ケーブルで金属線が剥き出しだったので交換してもらった顛末。
 
JUGEMテーマ:iphone

iPhoneの電源ケーブルに亀裂が入って電線が剥き出しに見えてしまっていたので、アップルのサポートに電話をして交換をしてもらった。

スムースかつスピーディで大変よかったのだが、手順をまとめておく。
電話をかけてから対応終了まで30分程度かかった。あまり急いでいるときにはやめた方がよいと思う。

手順:
  1. 準備しておくもの
    iPhoneの電話番号、メモ、自宅の郵便番号と住所、飲み物とハンズフリーの電話w

  2. アップルサポートセンタに電話をかける
    TEL:0120-277535
    連休の狭間の平日にかけたが、繋がるまでに15分〜20分は待たされた。
    ここは、ハンズフリーの電話で音を聞きつつ、飲み物でも飲んで繋がるまでじっくり待つのがいい。

  3. 状況を説明する
    まずは、該当のiPhoneの電話番号が聞かれた。それによりApple careの加入状況などが調べられるらしい。シリアル番号は必要なかった。

    電源コードに裂け目が出来たと説明する。向こうから聞かれるポイントは、
    • 交換が初めてであること
    • 通常の使い方をしていてそうなってしまったということ(無理な力などをいれていない)
    これらですんなり交換ということになった。

  4. 交換をするための情報を伝える
    郵便番号を聞かれるので伝えると、向こうでそれで分かった住所以降の細かい住所が次に質問される。
    まるでWebの登録フォームみたいだ。最初から住所聞いてくれた方が面倒ではない気がする。

  5. 問い合わせ番号が伝えられる
    問い合わせ番号が伝えられるので、一応メモっておく、D+8桁の数字。「ダイアモンドのD」なんて言われるのでちょっとびっくりしてしまう。「ドラえもんのDですか?」と聞き直してみるのもよいかもしれない。
    交換は新品が配送されるので、宅配業者に故障したケーブルを渡せばよいと言われる。交換するのは、ケーブル部分だけであって、変換コネクタは渡さない事が注意される。
    また、配送には一週間ほどかかると伝えられる。

  6. 新品のケーブルが届く

    一週間ということであったが、実は次の日に届いた。
    日本の宅配業者であれば、電話をした時間にもよるけどそれくらいのリードタイムで届くよね。
    箱の中に封筒が入っていて、その中に新品のケーブルが入っている。一応、使えることを確かめた上で配送業者に故障品を渡す。届いた梱包材料にそのまま入れればよい。一応、受け取った旨および故障品を配送したとの伝票はもらっておく。

以上。

蛇足1
アップルのサポートはすばらしい。サポートの対応も丁寧だし、「おけがはございませんか?」みたいに言ってもらえるのも、こんなんでケガするかよ!と思いつつも悪くない。
配送に一週間かかるというのはかなり余裕時間を見ているにしても実情と違いすぎるので、正確な時間を言ってくれた方がありがたい。自分は一週間ということだったので、金属剥き出しのまま使うのは嫌だったので「テープまいていいですか?」と言ったら、「テープを巻いたことでそこが加熱するなどの問題になる可能性があるのでやめてください。」と言われた。なら、どうすれば…と思ったけど、実際には一週間はかからないだろうと思って、「わかりました」と答えておいた。

蛇足2
配送業者はこの交換について正しく認識していなかったようで、実は新品を持ってきてときには、古い品を受け取ってくれず、夜に別の人が出直して来てくれた。こちらとしては一回で済んだ方がありがたいので、そうして欲しいが、その場合、新品の動作チェックがちょっと慌ただしいんだけどね。

蛇足3
やはり、ケーブルは持ち歩く必要があるんだけど、別のケーブル買って固定的に使うようにしたほうがよいのかなぁ。会社には、PHILIPS TriDockでもおくのがよいのか…
PHILIPS TriDock(3800円)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト
- | 21:53 | - | - | - | - |
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ
コメント
from: bab   2010/09/01 3:42 PM
私も交換してもらいました!

デンマークの D でしたよ(笑)
from: エイジ   2010/09/02 12:35 AM
babさん、よかったです。

デンマークのDってバージョンもあるんですね〜。

オペレータによりいろんなパターンがあるんですかねぇ^^
from: ma   2012/05/04 7:38 PM

突然すみません。
私の場合、ケーブルではなくてプラグ?直接コンセントにさす方が故障したらしいのですが、それは交換してもらえなそうですかね?(´・_・`)
調べたところ、皆さん、ケーブルの方を交換されているようなので。
from: エイジ   2012/05/04 10:20 PM
maさん

故障したところに関わらず、今使えない状態になっているなら交換してくれると思います。
保障期間であればですが(^^;

from: うっちぃ   2013/08/08 3:01 PM
こちらを参考に今、電話しました。

ちなみに、あたしの場合はABCDのDっていう普通な感じでした(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aeg.jugem.jp/trackback/111
iPhoneの充電ケーブルが断線してしまいました。今のところ充電は出来るのですが、いずれ完全に切れてしまいそうです。ネットで検索すると、この症状については、結構沢山の報告が見つかりました。Tibori blogさんの記事のコメントによると、購入1年以内の保障期間中であ
Nakamura's Weblog | 2010/12/25 12:58 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.