薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp ブログパーツ track feed 薄まる自分
RECOMMEND
RECOMMEND
プログラミングGroovy
プログラミングGroovy (JUGEMレビュー »)
関谷 和愛 上原 潤二 須江 信洋 中野 靖治
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
オーストラリアで山火事多発?
 「記録的熱波で山火事多発、14人死亡 オーストラリア南東部」というのがAFPBBニュースの記事として出ていた。

14人もの方が亡くなってしまったのは大変痛ましいことだと思います。

記録的熱波で山火事多発、というとオーストラリアで何が起こっているんだ?と思うと思います。
確かに熱波で山火事が多く発生し、しかも民家に近いところで起こってしまったのは不幸なことです。

しかし、オーストラリアに生えている木の3/4 はユーカリ(コアラが食べるやつですね。コアラが食べるのはまた種類が決まっている)で、ユーカリも何種類もあるらしいのですが、ユーカリは大変精油成分を含んだ木で、
ユーカリが沢山生えているところは、その油成分がキリのようになって白く煙っているように見えるくらいなのです。
そして、さらにオーストラリアは非常に乾燥した土地で、自然発火が原因山火事は日常茶飯事として発生するものなのです。

さらに、ユーカリは、山火事後で火で種があぶられた後の雨で発芽するという種類もあるという話もあり、ユーカリなどの植生にとっても山火事は必要なものらしいのです。

以上は、私がオーストラリア旅行に行ったときに聞いた話で、どの程度まで学術的に信憑性が高いのかと言われると分からないところもあるんですが、ある程度は正しいと思います。

日本で山火事と言うと、大惨事という気がしますが、オーストラリアでは実に珍しいものではないという認識を思っておくのはよいことだと思います。

山火事は珍しくないんだけど、乾燥がひどくて被害が通常より拡大してしまったりしている。というのは確かに惨事です。

お国によって事情も違うんですね。


- | 00:00 | - | - | - | - |
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aeg.jugem.jp/trackback/55
今日の関東は寒い。この寒い最中に、半球の反対側では凄惨な状況が続いている。7日に発生したと見られているオーストラリアの山火事は既に同国史上最悪と言われる規模に達している。死者も既に300人に達しているのではないかという報道もある。恐ろしい数字だ。10
ニュースを読まねば | 2009/02/11 7:05 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.