薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
デル株式会社 ブログパーツ
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
豚インフルエンザについて

 
ここ最近、ネットを中心にして豚インフルエンザの話題でかなり持ちきりになっている。
アメリカやメキシコじゃ、豚インフルエンザのニュースばかりやっているだけでなく、メキシコでは学校を全て休校にしているようだ。

←ランキングに参加しているので、よかったらクリックしてください。

この豚インフルエンザGoogleMapを見ると豚インフルエンザの世界的な広がりが見える。
これを見るとヨーロッパやオセアニアにも広がりつつあり、かなりやばいんじゃないの?と思えてくる。

また、twitter の豚インフルエンザスレッドを見ていると、リアルタイムでネットでやばいんじゃないの?とかつぶやいている様子が見られる。

豚インフルエンザ、実際のところどれくらいやばいんだろうか。
現時点でメキシコでは103人亡くなっているらしい。アメリカでは40例の感染がみられたそうだ。カナダでも6例、スペインでも1例あったと書いてある。

さらに日本で言えば、例のなにわのボクシング三兄弟が風邪引いて、メキシコから帰国したそうだ。これは日本感染フラグに間違いないだろう(^^;

しかし、アメリカで亡くなった人数は0人なのか。

この記事「第42回 この冬猛威を振るうインフルエンザ 」を見ると例年アメリカだけでもインフルエンザで36,000人の死者が出ると書いてある。
もともと、それくらいの被害の出る病気であり、それとどれくらいの違いがあるのかというところが問題だろうと思われる。

もし、感染する確率が格段に高いのなら危険率は増すだろう。また当初の1000人感染して68人死亡ということだと、衛生状況や医療の環境、予防接種率などで変わるとは思うが致死率7%というのはかなり高い確率だろう。

もともと、恐ろしい病気であり、それなりの対策をしてきていることを考えると、パニックになる必要はないと思うが、それぞれの個人でできる事は考えておいた方がよいくらいに思う。

インフルエンス(影響)の語源ともなったインフルエンザがどれくらい世間に影響を与えるのだろうか。GW前後が見逃せない。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
moonlinxで坂本龍一ロングインタビューがあった。
 JUGEMテーマ:芸能情報、テレビ・音楽ニュース

moonlinx.jp坂本龍一インタビュー 音楽が生きている証が掲載されていた。

Flash必須なので携帯やiPhoneでは見られないですな。

長い文章って読みづらいけどFlashにより変化を付けて退屈しないようになっている。
ま、逆に読みづらいところも少しあるんだけど。

読んでみるとCDが聴きたくなりますね^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
iPhoneの超絶音楽アプリRjDjが無料になってしまった。
JUGEMテーマ:iphone

無料になったと言っても、「X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも」で言及していただいたように、アプリ内従量課金を開始する前振りとして無料になったみたいでした。しかし、2009/07/13現在、またRjDj Albumは350円になってしまっているようです。

しかし、iPhoneという未知のエクスペリエンスを体験する一環として、買ってみるのもよいものだと思います。(■2009年7月13日追記)

iPhoneの音楽アプリRjDj Albumが350円からプライスダウンし0円になってしまった。
単に無料になったというよりは、データファイル単位の課金をするための前振りみたいだけど、使ってみたことの無い人にとってはチャンスだ。

RjDj Albumは私が初めて買った有料アプリだ。買う価値はあると思う。
いろんなところで説明されているが、RjDj Albumはマイクでサンプリングした音を加工しつつリアルタイムで音楽っぽく鳴らしてくれるアプリだ。

加工の仕方もSceneと呼ばれるいくつかのパターンがあるのだが、特にお勧めなのは、World Quantizerと呼ばれるSceneだ、雰囲気を味わってもらうならこの動画を見てもらうのがはやいと思う。

周りの音でアタックの強い音があればそれを拾い上げ音楽っぽく鳴らしてくれる。
このアプリを使いながら、料理とかタイピングとか何でもいいんだけど音の出る作業をしていれば自動で環境音楽が出来上がる。もちろん、繁華街とか音のうるさいところでもいい。
上記動画にあるように自分でどんどん音を足していくことも出来る。

説明ではなかなかわからないので、実際に試してみるとよいと思う。

ちょっと前に、バーチャルリアリティ(仮想現実)というのが流行った。それに類するもので、例えばヘッドマウントディスプレイで実際に見ている画像にいろんな情報を出したりすることを、拡張現実とか強化現実とか言ったりする。
iPhoneアプリでも「セカイカメラ」というのがそれに近いけど、このRjDjは音の湾曲現実とか、悪乗り現実と言いたい。
電車に乗っているときにRjDjを使っていると、線路の継ぎ目で「ガタンコトン」と言った音をサンプリングして、よいタイミングで「ガタンコトン」鳴らし続けたりする、実際にはそんな音は繰り返されていなくてもイヤフォンからは聞こえてくる。

iPhoneは、RjDjにてリアルタイムサンプリングかつ加工しての再生もできるし、
ShazamやMidomiにて、楽曲の認識もできるし、
FStreamなどでは音楽のストリーミングを聞くこともできるし、
もちろんSkypeでは通話もできる。
これらを組み合わせると、ストリーミングや電話をするアプリを提供して、周りの音で特定の音があった場合には特定の音を挟み込むとかってことができるようになるのではないだろうか、そのCMでストリーミング費用を相殺するとか。こうなると音の拡張現実に近い。
(Shazamの音声認識はサーバでやっているのでリアルタイム処理にはほど遠いw)

インタフェースが公開されていると面白いことはいくらでも広がっていくといういい例だと思う。

注意点なんだけど、風が強い屋外では風の音ばかりで、それもいいかもしれないけど、いまいちになってしまう。また、使っているときにはため息はつかないこと、きちんとサンプリングされるからね〜(^^;まわりの人のくしゃみとかも拾うからねぇ〜。
このアプリ、周りの音について隠し録りをしてしまうな。まあ、聞こえるように言っているんだからいいでしょ?w

さて、というわけで、興味を持った方は使ってみてね。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
電車で旅行するときiPhone&EVERNOTEが大変便利。
JUGEMテーマ:iphone

メモ管理アプリ EVERNOTEが大変便利だ。EVERNOTEだけでも相当便利、なのだがiPhoneとあわせて旅行で使うと便利すぎる。

EVERNOTEはサーバ側にアカウントを登録すると、Web画面でメモ(テキスト、HTML、PDF,音声、画像ファイル)などを登録することが出来る。
WindowsとMacにそれぞれ専用のアプリケーションがあって、それを使えばファイルをドラッグ&ドロップして、同期させるだけでOKだ。
どんどんメモを登録しておいて、タグ付けをすることで後で簡単に検索したり、複数のコンピュータを使っている人どこでもメモを見られたり、英語であれば画像ファイルに入っている文字を認識して検索できるのだ(名刺を写真にとって文字列で検索したりできるのだが、日本語には対応していないみたい)。

←ランキングに参加しているので、よかったらクリックしてください。

専用アプリケーションを使わなくてもWebインタフェースもよくできているのでそれだけでも便利なのだが、さらにiPhoneを持っているとこの便利さが加速する。
 
旅行で電車や船の時刻表や地図、行き先にパンフレット、クーポン券など、事前に調べた情報を持ち歩きたいことがある。これらをWebで調べたらそのままEVERNOTEにコピペで登録する。
PDFファイルはそのまま登録できるし、HTMLでも登録できるから表もそのまま登録できる。
タグに何とか旅行って付けておくと後での検索がさらに楽だ。

iPhone側では、EVERNOTEのアプリケーションをインストール(無料)して「NOTES」というところをみれば、Webで登録した情報を見ることができる。

ここで、ポイントとして、旅行用に登録した情報を見たら、☆をクリックして、「Favorite」登録をしておく、そうするとアプリケーションの「Favorite」というタブでオフラインでも見られるようになる。iPhoneの弱点は電波が入りにくいことで、特に電波の入らないところに行く可能性がある旅行では致命的だ。しかし、この操作をしておけばどこでも見られるので問題ない!
画像でも表でもPDFでも好きなところで見られる。

実際に旅行をしたときに使ったけど便利だった。これまでに携帯だと、調べた時刻表をテキスト形式にしてメールで送ったりしていたんだけど、表をそのまま送ることができる。

また、旅行先でも、EVERNOTEのアプリを使えば、メモとして記録することで、写真や音声や旅行日記をサーバ側にあげることも出来る。

すばらしい!! もちろん旅行だけじゃなくて普段の生活でも便利に使える。
テキストのメモならばサーバ側で登録したものをiPhoneで編集することも出来る。

後、気をつけるのは、iPhoneの電池が旅行先で切れないようにするだけだ(^^;

#ちなみに、EVERNOTEの無料アカウントならば一月のアップロード量が40MBまで使える。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
普通に80km/h出せる自転車すげ〜。
On Off and Beyondで紹介されていたものなんですが、いや、紹介されていたのは開発に出資しているファウンダーか?

人力を電力で最大50倍にアシストするというこの自転車すげー。
最高で80km/h出て、航続距離も70km〜80kmあるとか、1時間Maxスピードで漕いでいたらどこまで行けるんだろうか?

#新幹線とかに慣れた昨今だと割と行けないか?w

←ランキングに参加しているので、よかったらクリックしてください。


それにしても、すごい、そして危ない。
アウトバーンも走れるらしいが、80km/h出せるのはよいがバランスというか直進性がどれだけあるのか、ブレーキング性能がどれだけあるのかが大変気になる。

まあ、80km/hで吹っ飛べば終わりなのはバイクも一緒か。

今は3万ドルするらしいけど、そのうちやすくなるかもねえ。
中国の電動アシストのふりをした電動原付バイクが一斉検挙されたけど、そんなの目じゃない性能だよなあ。

おそらくこれに乗ったら自分の能力がパワーアップしていると勘違いするに違いない。
サーキットとか整ったコースで乗ってみたい(弱い)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
デル株式会社

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.