薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
デル株式会社 ブログパーツ
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
【アレルギー】吸血ダニにやられっぱなしな気がする今日この頃。
JUGEMテーマ:アレルギー
 
血液検査にて、いくつかアレルギーの項目をチェックしてみたら、今回、ニンジンについても
弱いアレルギーがあることが判明した!
しかし、6段階のうち1なので、気にしないことにする。ニンジン気にしてたら何も食えないもんね。

アレルギーの原因とは

このアレルギーの検査でもIgE といかいうのに関連した数値をチェックしているらしいけど、NHKの「病の起源」という番組によると、この2億年目に人類が獲得した吸血ダニ対抗兵器のIgE(免疫グロブリンE)とういのがアトピーの原因らしい。

なんでも、原初の免疫(今でもある)では、ウイルスやばい菌には対抗できるけど、吸血ダニには効かない(反応しない)らしい。そこで、免疫の一部がIgE型免疫というのになって、吸血ダニにに吸われたら反応して、周辺に炎症作用を起こす物質を発生させることで、吸血ダニを退治するらしい。

実際に実験すると、IgE型の免疫が無いネズミに付いているダニは死なないけど、IgE型免疫のあるネズミに付いているダニは死んでしまうらしい。

と、ここまではよかったのだが…、よく言われるように生活環境が昔に比べてあまりに清潔になりすぎて、通常の古い免疫の活躍の場が無くなりバランスが崩れて、IgE型の免疫が増えてしまったらしい。そして、ダニだけでなく、花粉などにも反応して炎症物質ばらまくようになってしまった。というのが、杉花粉アレルギーやアトピー性皮膚炎の原因らしい。

世の中が清潔すぎるんだよ。という話はちょっと前から聞いていたけど、理屈を説明させると納得してしまう。

テレビによると、馬小屋などやや不衛生な環境などに小さい頃から接している子供はアレルギーになりにくいという状況もあるとか。そこまで分かってて、保育園に併設の馬小屋を造らないのは何でなのだ!と思う今日この頃w

かゆみとは

アトピーで辛いのは、やはり全身のかゆみだ。
人間、気持ちがよいことをやっていれば体によいという考え方もあると思う。
つまり、おいしいものは体によいはずだから、それをとっていれば健康になるだろうし、
やりたいことをやっていれば幸せになれるだろうということ。

まぁ、昔は活動するためにエネルギーを摂取することが最重要だったんだけど、最近ではあまりに手軽に取れるようになったので、逆に肥満なんて問題になっていたりするんだけど。

ところで、かゆみというのは何であるんだろう?
かゆみというのは、かゆみを感じる専門の神経があるわけではなく、痛感(痛い)の弱いやつだと聞いたことがある。

痛いのは、ケガなど異常があるから急激な対処が必要で、かゆみというのはやはりそこまでいかないけれど、皮膚に異常があり対応が必要だという状況の為にあると思う。
つまり、吸血ダニなどがひっついてかゆみを感じたり、蚊に刺されてかゆみを感じたり、したときにそれをかくことで払いのけるさせる。やっぱり吸血ダニだ!

最近の研究だと、かゆいところを掻くとかゆみを伝える神経の活動が低下するということがわかったらしい。
しかし、私はそんなもんじゃなくて、かゆみの原因をとりのぞくと脳内麻薬が分泌されまくると思う。

そんなご褒美まで用意して、かゆみの原因を取り除かせようとしているのに、かくことによりかゆみがさらに広がって、どんどんひどくなってしまうという悪循環が皮膚の湿疹やアトピーでは起こる。

インセンティブがあるのに、気持ちがよいことをしてはいけないとう状況、これは完全に吸血ダニを意識しすぎた設計ミスだと思う。

というわけで、吸血ダニにやられっぱなしと思う今日この頃である。
全く、どうにかなってくれんかのう。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
RoboMop買ってみた。
 

ロボモップ(RoboMop)なるものを買ってみました。
簡単に言うと自動でクイックルワイパーをかけてくれるロボット(言い過ぎ)です。

本当は、お掃除ロボットのルンバが欲しかったのですが、ルンバは8万円くらいするし、妻に買うことを打診したら、全否定されたのです。

というわけで、こっそり、を購入。なんせ、こっちは送料入れても4000円くらいで買えてしまうのです。もし、使えなかったとしてもダメージは小さい。と妻に言うともっと他に買う物はあると言われそうだけど。

RoboMopの公式ページにある写真を見ていただければわかるようにひじょうに簡単な構造で、真ん中のボールがいろんな方向に動くので通ったところだけ、ゴミがきれいになると言うわけです。
ルンバみたいなセンサーは付いてないから、壁や家具にボコンボコンぶつかって、運がよければ方向が変わるみたいな。かなり行き当たりばったりな動きをします。しかし、このおもちゃみたいなアイデアを実用化して、ノルウェーの発明なんとか賞を受賞したのは大変好感が持てます。

実際に使ってみました。家を出る際に3部屋と廊下を動けるようにして、1.5時間動作するようにしてスタート!

帰ってきてみると、リビングのテーブルの下にRoboMopは居ました。
裏のゴミ集めシートを見ると、思ったよりもゴミが取れてます。
全く、どこから集めてきたんだ?という程。
そして、本当にどこが掃除されたのか全くわからないので、不安になりますね。
一部屋くらいを掃除させるならば、まだほぼ網羅しているだろうと思うんですが、複数の部屋だと、全く分からない。部屋のきれいになっている度もそれほどきちんと分からないので、おそらく、どこかが掃除され、これだけゴミが集まったんだろう。ということしか分からない(^^;大変、不安な掃除となりました。

しかし、まあ、ゴミが取れているのは間違いなので、しばらく使ってみたいと思います。

注意点はルンバと違って賢いセンサはないので、行ってはいけないところ、玄関とか階段とかがあった場合には物理的な壁を作る必要があります。後は、本体はちゃちなプラスティックなんですが、それがガンガンあたって傷がつくような材質のところには使えないというところですね。


さて、参考情報なんですが、

それ、ええがな の『お掃除ロボ「ルンバ」の軌跡』にある写真すごいですね。感動しました。お掃除ロボットの軌跡なのに、大都市の交通網みたいに見える。是非、RoboMopのこういう軌跡を見てみたい…。







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
LifeStudio~子供をあまりに可愛く撮ってくれる写真館〜行ってきた。
JUGEMテーマ:子供写真

山手にあるLifeStudioという写真館で写真を撮ってもらってきました。
これまでも、クウゾウはアリス写真館では2度程撮ってもらったことがあったんですが、
ここで撮ったお友達写真をみて、クウゾウも撮ってもらいたいと思って行ってきました。

行った日はあいにくの雨の天気でしかも山手の駅から結構歩き、最後は石段になるということなので、タクシーで行きました。

このLifeStudioは記念撮影みたいなかしこまった写真というよりは、雑誌モデルみたいな(笑)
自然な(本当か?)写真を撮ってくれるのが特徴です。

最初はオムツ写真をお母さんが希望していたので、オムツ写真。(本人の承諾を得ていないので目線いれましたw)


まだ、最初は緊張していたみたいで、なかなか笑いませんでした。
上記はちょっと笑顔が出てきたところですね。


次が、ヨ○様風のショット?

こんなおしゃれなマフラーみたいなもの、私も持ってませんよ。
クウゾウは小道具のカメラなどが大変気になっていたようです。
旅行風景風ショット?



同じ部屋だけど、別のところで撮ったショット。

ちょうど、ラッパをふく前みたいなショットになっていますね。

カメラマンさんは大変子供好きみたいで。
男性なんですが、「かわいーーー!!」とか叫びまくり、
子供と親のテンションを高めるのがうまいようです。

しかし、子供のよい瞬間を撮るというか、視線をカメラに向けるのも大変で、
カメラマンさんだけど、いきなり「いっただきまーーす」とか大きな声で
言い出すのでびっくりしますよ。
撮影にものってきた頃かな?w



白バックに最近歩き始めたということで、歩きショット

帽子は通常は嫌いですぐに脱いでしまうんだけど、照明や小道具が
気になっていたみたいです。
車のおもちゃを渡すと、それを持ってこっちに歩いてきてくれるのですが、
なかなかよいタイミングで撮れず、4回ほど往復しました。



最後は、ちょっと落ち着いたショット


糸巻き持って遊んでいます。
手がプニプニですね。

これ以外にも、高い高いをすると大変喜ぶのでその瞬間を撮ってもらったり、
家族写真も撮ってもらいました。

大体、衣装は私服含めて、3種類。2部屋で1時間ちょっとくらいの撮影だったと思います。

LifeStudioのよいところは、撮影が終わったらすぐに写真の選定をしてくれて、
よさそうなもの(今回は83枚でした)のデータをすぐにCD-Rに焼いてくれるのです。

アリス写真館などでは、小さい写真でも焼き増ししないと、データは消されてしまうんですよね。写真に残せばデータは1年後くらいに一枚500円くらいのCD-Rで手に入れられますが、かなり後になるし、しかもわずかな枚数になります。

LifeStudioでも、木製のパネルに焼き込んだり、デザイナーさんがきちんとデザインしてくれるフォトブックも作れます。結構お高いけどねw

この基本的な撮影をして、全ての写真のデータをもらうというセットでは、私の場合28,400円でした。
高い…ですよね。しかし、一枚あたり350円弱と考えると、それほど高くないのでは?と思えてしまうマジックです。

あまりにもかわいい写真になったので、来年の年賀状はこの写真で決まりかと(^^;
(早すぎ、これからどれだけ成長することやら…)

あ、ちなみにLifeStudioは大変人気で私が予約したときも土日だと2ヶ月か3ヶ月後くらいにならないと撮影できませんでした。

気になった方は是非LifeStudioを見てみてください。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良いTREview
ゼロ歳児保育にかかるコストは一人・一ヶ月あたり45万円。
JUGEMテーマ:子育て情報

渋谷区区会議員の鈴木けんぽうさんのTwittterの発言を見て、少しショックに思ったことです。


2009/07/13 22:24:00 えーと、実はこれは目黒の土屋克彦区議の問題提起なんですが、
2009/07/13 22:25:00 保育園に入れる人には莫大な財政が投入されていて入れなかった人との格差が非常に大きくなっている、という事実があります。
2009/07/13 22:28:00 保育園の一人当たり経費を綿密に算出し、保育園に入れた人にどれだけの支援がなされているかを金額的に換算する、という風に考えたわけですね。当然待機の人には金額的にはゼロです。
2009/07/13 22:30:00 ちなみに、渋谷区であれば、ゼロ歳児の保育一人当たりにかかる経費は45万円程度です。
2009/07/13 22:32:00 もちろん保育料も頂いていますので全額投入しているわけではありませんから注意が必要ですが、45万×12か月ー保育料、ということですね。
2009/07/13 22:34:00 それだけ払っても保育園は充実させるべきだと考えています。ただ、こういう金額が社会的に認識されるべきだと思うし、議論の対象になるべきではないかと思うんです。それほど財政を投入しても子育てを応援しよう。そんなコンセンサスを生み出したいです。
2009/07/13 22:35:00 この議論は当然高齢者施策でも当てはまりますが・・・で
2009/07/13 22:38:00 この経費の多くの部分は人件費です。0歳児の場合一人の保育士さんが見られる赤ちゃんの数は非常に少ないのでこんなに高くなるのです。3歳以上はそんなになりません。
2009/07/13 22:46:00 いい環境を子どもに提供したい。いい先生を配置したい。当然お金はかかります。その一方で、待機との格差の問題も・・・そんなことをいろいろ議論してました。

正直、共稼ぎのうちであっても、奥さんは通常通りの勤務は出来なくて短時間勤務になって収入は通常の75%より減ってしまい。それでいて保育所にも預けていて、月5万以上の保育園代のかかるということで、子育てに対する負担が今でも高すぎて、行政にはもっと子育てに対する評価および助成を増やして欲しいと日々思っていました。

しかし、上記のけんぽうさんの発言によると、ゼロ歳児を保育するのにかかる費用は一月に45万円もかかるらしいのです。保育料を月に5万円払っているとしても地方自治体から40万円もの補助が出ていることになります。
これって、かなり大きいですよね。なんせ、12ヶ月で40万円×12=480万円にもなってしまいます。

これに対して保育所には入れない待機児童の家庭や、奥さんが主婦として子育てをしている家庭にはこの年間480万円の補助金は払われていないことになります。

そうすると、確かに入れなかった人との格差が広がりすぎているという問題に見えなくもありません。
しかし、これは、問題としては、人件費がかかりすぎることから、市区町村も補助の範囲を最低限にするために認可を必要分まで増やしていないというところがあったりするんじゃないでしょうか。
社会の再生産にかかる費用は結局社会が負担すべきなので、待機児童に対してもベビーシッター補助などをして、必要なところには保育が受けられるようにすべきなのです。

それが達成されたとしたら、今度は主婦として家庭で育児をまかなっているところと年間480万円ものお金をもらいつつ社会に育ててもらっている家庭との差分について考えることが出来るようになると思います。

480万円ってでかいですよね。これが税金だとすると、単純に所得税などが10%としたら、
年収480万円の人が10人いないと、一人のゼロ歳児の保育を支えられないことになる。
大変だ。保育士さんの給与が必ずしも高くないということと併せて考えると、お金って本当にどこに消えてしまうのか?と思ってしまう。

保育なんてサービスレベルを落とすのも難しいし、この高コスト体質はどうしようもないのだろうか。

両親とそれぞれの祖母・祖父から、いろんなことにつれお金をもらうことをシックスポケッツと言うけれども、三歳児までの子供の保育については、10人のポケットからのお金が使われていることがわかりました。テンポケッツですな。

月5万を高いとは言わないようにがんばります(^^;


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview

Excelの集計表の合計行だけコピーする方法。
JUGEMテーマ:PC関連
 
Excelの集計はさくっと集計できて便利だけど、それの結果をコピーしてグラフにしようとすると、隠れている行までペーストされてしまって、思ったようにならなかったんだよね。

仕方ないから、1行1行コピーしたりしていたんだけど、それを解決する方法があった。

なんと、解決方法は「ALT+;」

そんなショートカット知らんよ。これって世間の常識なのかな。

集計をした後、合計行だけを表示するように左側のアウトラインをクリックする。
その後、合計行の範囲を選択して、「AST+;」を押すと見えている行だけが選択範囲と
なり、その後コピーすれば、合計行だけがコピーされる。

素晴らしい。これで集計のためだけにAccess使うことがまた減りそうだよ。
ありがとう、田中先生。


本記事は、「集計の合計行だけをコピーする」を参考にして書かせていただきました。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
iPhoneでアプリがクラッシュした数を数えてみた。
JUGEMテーマ:iphone

世の中はiPhone 3GS で大変な状況ですなぁ。いや、そうでもないか。
私は、まだまだしばらく 3Gでいく予定。

ところで、3GSになったら減っているのかもしれないが、アプリがクラッシュすることなんて日常茶飯事のiPhone。iPhoneユーザはそんなことに気にもしないっす。
私が12月にiPhoneを買ってからクラッシュしたアプリのログをちょっとみてみた。
その順位は…、


順位を見ると、やはり圧倒的なのはMobileSafari、サファリ落ちるよね。うんうん。
2位は、TwitterFon、お世話になっております。Twitterクライアントとして圧倒的に使わせてもらってます。利用頻度、起動時間からしても他のアプリを群を抜いていると思われる。
まあ、だからこの回数なんだと思いまっす。
次は、FastweetFreeの30回、数が一気に減りますな。しかし、最近TwitterFonの広告表示位置の改悪(^^;により使う頻度が増えてきた。なかなかいいアプリ。
その下の"Exited process"ってなんなんでしょうな。謎。
これ以降は回数もどんどん少なくなる。

80:20の法則を感じる。登録された20%のアプリの利用頻度が80%で、それらが落ちることが多いことから、アプリが落ちると感じるのかも。
ようするにSafariが落ちることが多いから、iPhoneアプリは落ちることが多いと認識されているのかもしれないなあ。落ちる理由としてはメモリ不足が多いような気がする。そうすると、3GSでは大幅に改善されているのかもなあ(^^;
#気にしないとか言いながら、3GSやら気にしているのがわかりやすい。

ま、この順位はアプリの不安定さを表すものというよりは、私の利用頻度がむしろ影響されるので、使っている順位と言ってもいいかもしれないっす。

注意、これらはあくまでもCrash log が残っていたものから集計をしていますので、実際にiPhoneのアプリが落ちた回数とは同一ではないかもしれません。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い TREview TREview
IKEAで売っている太陽電池式電気スタンド(SUNNAN)が欲しすぎる。
JUGEMテーマ:IKEA

■■■
太陽電池式電気スタンドは停電の時にも便利だという声がありました。
チェックしてみたら、楽天で、購入代行やっているところがあるんですね
イケア SUNNAN ワークランプ 太陽電池式

ちょっと高いけど、IKEAが近くに無い人はどうぞ!!

IKEA で買った太陽電池式電気スタンドがとっても良い!などで紹介されているIKEAで売っている太陽電池で充電できる電気スタンドが欲しい。



デザインもコンパクトだし、蛍光灯でも充電できるし。
なにせ、コードが無いのがよい。昼間、太陽が当たりそうな所に放置しておいて、
夜寝るときに寝床に持って行き少し本を読むという用途にすごく便利そう。

ハイハイやよちよち歩きをする子供がいる家庭だととくに電気コードがある家電って注意が必要だから、そういう意味でもグッドな商品。

問題は、上で紹介したブログの中でも、2490円と書いていただいてあるのに、通販できそうなところを探すと4900円とかの値段がふっかけられているところ。

IKEAってちょっと遠いところにあるからわざわざいく労力を考えると通販で買ってもよいのか…。うーむ、さらに送料かかったらなあ、悩みどころだ。

というわけで、IKEAに行く予定のある知り合いの方、いらっしゃったら是非買ってきてください。色はグリーンがいいですかねえ。お金は払いますからw

太陽電池で充電できるライトって他の用途にも使えそう。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
デル株式会社

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.