薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
デル株式会社 ブログパーツ
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
Bluetoothヘッドフォン便利だねぇ。
JUGEMテーマ:iphone
 
こっちの記事でも書いたけど、Bluetoothヘッドフォンはやっぱり便利だねぇ。

Bluetooth機器を使って面白いと思ったのは、BluetoothヘッドフォンとiPhoneは相互認識しているということなんだよね。

iPhoneの電源を入れて、Bluetoothヘッドフォンの電源を入れる為に電源ボタンを長押ししていると、「ぽわ〜ん」と音がして、iPhone側でBluetoothマークが点滅し出す。
そのうち、iPhone側でBluetoothマークが点灯して、ヘッドフォン側に「ぴろっ」と音がすると相互の認識が完了する。

iPhone は、Bluetoothヘッドフォンが認識されているときとされていないときで異なる動きをする。
  • 音楽を外に流すか、ヘッドフォンに流すか。
  • 電話をかけるときに、Bluetoothヘッドフォンを使うか使わないか。
  • 電話を受けたとき、ヘッドフォン側で通話できるようにするか。

ヘッドフォン側もiPhoneとリンクしているときには、電源が入っているけど5分間通信がないと電源が切れてしまう。

当たり前なんだけど、機器同士が相互にお互いのことを認識していることが面白い。

もっとBluetoothで自分の持ち物が無駄にペアリング(Bluetoothで相互認識させること)して欲しい。

例えば、ノートパソコンとiPhoneも近くにあればペアリング、ヘッドフォンとICカードもペアリング。家に居れば家の電話とiPhoneもペアリングして欲しい。

ICカードを入れた財布がBluetoothの電波の圏外に出ると警告音で注意してくれるとか、PC側にメールが届いたことをiPhone側に知らせてくれるとか、家に居るときにBluetoothヘッドフォンを付けていても、家の電話にかかってきたことを報せてくれるとか(これはヘッドフォン付けながら家事をしていて少し不安に思ったこと)。

あのKINGジムのPomera はキーボードが付いているメモを取れる機械だけど外部出力が弱い。そういうのがBluetooth でペアリングできればよいのに。

自分の持っている電子機器が相互認識して電波出しまくり、電池減りまくりだとちょっと不安もあるけど、機器同士が相互認識してさらに価値を高めることが出来たら面白いと思う。

という、ちょっと近未来を感じさせてくれるBluetoothヘッドフォン。
買ってよかったと思えるアイテムでした。

後はどこか電車に乗っているときにでもマイクロ波でも照射されて勝手に充電してくれるとよいんだけど。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
【修正】6年連続mixi日記スクリプト
JUGEMテーマ:mixi
6年連続mixi日記の記事で紹介 しましたmixiの過去6年分の日記タイトルをトップページに表示するFirefoxのGreasemonkeyというツールで使うスクリプト(長い)を 修正しました。
利用方法は上記のページをご参照ください。

mixi のデザイン変更で動かなくなっていたところを動くように直しただけです。
mixi 側でテーマを選べるようになったせいでいろいろ変わっていたみたいです。
そういう変化にも強いような作りにしたいですねぇ。

上記記事にも ありますが、インストールはここから行ってください。

また、不具合等ございましたら、是非お知らせください…。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い TREview

BluetoothヘッドフォンはiPhoneの付属品として売るべき。
JUGEMテーマ:iphone
iPhone で使うBluetooth ヘッドフォンをずっと買うか買うまいか悩んでたんだよね。
欲しい気もするけど、有線のやつ繋げば聞けるしとか思ったりしてたんですが、結果的に買って正解だった。

いや、これはiPhoneに最初から付いているべき物とすら思った。

当たり前だけど、iPhone からコードが繋がっていないだけで、行動がかなり自由になる。このiPhoneの束縛から解かれた感がかなり楽しい。コートのポケットにiPhoneを入れておけば音楽聞けるし、コートをかけても問題ない。電波の届く距離は数メートル大丈夫で、マンションとかなら中心にiPhone置いておけばどこでも使える感じ。

それでもちろん電話の着信も受けられるし、そのまま通話もできる。

ちょー便利、もっと早くに買っておくべきだった。

いろいろ悩んで買ったのは MOTOROLA のネックストラップタイプ。

これにしたのは、一体型で線のとりまわしがなるべく無いものにしたかった。
利用用途は主に音楽鑑賞と通話(9:1)くらい。
見た目よりは軽く50gくらいで気にならない。カナルタイプではないので、電車では音漏れの心配はある。値段も無茶苦茶高くないけど、音質もそれなりによいと、かなりコストパフォーマンスのよい製品になっている。


通話用途であれば本当に片耳だけのコンパクトな製品が沢山出ている。




音楽用途にしても、ヘッドフォンがコードで繋がれているものもある。



他にも首からぶら下げるタイプもある。



ぶら下げたり、ポケットに付けたりするタイプでも、自分の持っているヘッドフォンを使えるものもある。このタイプはヘッドフォンが無いだけに値段も安くなっている。
 

もし、カナルタイプでよければ、ネックストラップかつカナルタイプのものを選んだかもしれない。

今のところ、モトローラのやつを選んでよかったと思っている。
懸念点は、持ち運ぶときに折りたためないところ。

しかし、これは良い物を買った。これを買ったことによって音楽を聴くシーンが増えることは間違いない。
今日はたまたま料理をしたんだけど、ヘッドフォンで音楽を聴きながら料理をしてしまった。
#野菜を炒めている音などが聞こえないので、本当はやめたほうがいいかも。

実際に使うときには、Bluetooth のペアリングで少しだけ戸惑った。
なぜか、一発ではペアリングしてくれなかった。
また、注意点としては、ヘッドフォン側の電源を切って、新たにペアリングをするとき、ペアリングがされないまま、音楽を再生するとiPhoneから音楽が流れてしまう。
単なるワイヤレスヘッドフォンなどではこういうことにはならないので注意が必要。

ま、そんなところもあるけど、
総じて、圧倒的に、Bluetooth ヘッドフォン、みなさんもおすすめですよ〜。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
デル株式会社

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.