薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
デル株式会社 ブログパーツ
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
レアジョブ日記:今日はエナ先生
 レアジョブ日記、今日の先生はEna(エナ)先生



この写真だと若干、ワイルドな風貌に見えるかもしれないけど、美人の先生だった。
23:00からスタート。

エナ先生は、ゆっくりしゃべってくれるんだけど、ゆっくりしゃべることを意識してしゃべってくれているのが逆に気になったかな。

後は、なんか、こちらが話したことについて、「OK. I see ... 」みたいに言い返してくれる言葉がわりとパターン化されていたみたいで少し機械的でつまらない気がした。

今日も、フリー会話をやった。

Ena先生の趣味も映画ということだが、映画の話はでず、休みの日になにをやっているのか。とか、家族は何人かみたいな話をした。

でも、日本語だと簡単な表現なんだけど、実家に帰ったというのはよいとしても、
親戚の人たちと会ったって、どう英語で言えばいいのかわからなかった。
それをどう説明すればよいかもわからないから、質問もできなかった。

難しいのう。

後、エナ先生はこちらが動画を出していることを見たら、動画つきで会話してくれた。
結構動画を出してくれる人は少ないんだよねぇ〜。

また、別のタイプのレッスンなら受けてみてもよいかなぁ。


レアジョブ日記:今日の先生はミシェングさん。
というわけで、Skype英会話のレアジョブをはじめてみました。
毎日25分英会話ができるコース。一月5000円。

しかも、GWにはキャンペーンをやっていたので、一月分のキャッシュバックがされる。
えーと、2ヶ月やっても5000円ですか。すごいですね。
毎日話せば60人くらいと話せますか。すごいですね。

4/30 からはじめて、ほぼ毎日やっているので7回のレッスンを受けました。
レッスン内容はその都度相談して決めるわけなんですが、とりあえず、フリーの会話を
今はやっています。

なかなか難しい。
本日の講師は、Micheng (ミシェング) 先生


はい、すいません。写真で選びました。
仕方がないですよね。他に選択する条件がないし。やさしそうな人を選びました。
いや、フィリピン大学出身とか選べるんですけど、まあ、どうでもよいかなと思っています。

声もセクシーで、こちらが言いよどんでいても、うまくチャットでヘルプしてくれます。
フリー会話もしてもらえますが、いろんなタイプのレッスンもうまくやってくれそうな感じです。
ブックマークさせてもらったので、また、今度、空いてたらレッスンをお願いしようと思っています。

最近のレッスンはフリー会話なので、最初の5分くらいは自己紹介で、趣味を言うんですが、読書と映画と答えているので、その次にはそのあたりの会話になります。

しかし、これが難しい。映画ならば、まだ洋画についてのネタがあるんだけど、本については和書でマニアックな小説なんか、説明するのがあまりに難しいので、どういうのが好きなのかも言えない。

若い先生だと、マンガやアニメの話で盛り上がったりするが、しかし、そんなにマンガもアニメも語れないのがつらいところ。攻殻機動隊は通じないけど、絵を見せたら"Ghost in the shell"については知ってる先生もいた。

しばらくは、フリー会話と自分の表現を訂正してもらうことを進めたいと思う。



しかし、twitter でも書いたんだけど、フリー英会話をしていて一番困るのは、英語の表現が出てこないこともさることながら、生活にかんするネタがなくて困る。
自己紹介とか大変困る。
趣味がないってことなんだろうなあ。
デル株式会社

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.