薄まる自分
PCやら育児やら、徒然についてメモります。
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
デル株式会社 ブログパーツ
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カウンタ
ブログパーツUL5
JUGEM PLUS
MOBILE
qrcode
PROFILE
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
iOS6でGoogle Maps を使う方法。
 9/20 の02:00 に日本ではリリースされたiOS6
大きな変更点として、地図がGoogle Maps ではなく、アップル製の地図アプリになりました。データもGoogleには見劣りするし、ルート検索はできないし、と使えなくなったところが目立ちます。

そこで、iOS6にバージョンアップした人でも、Google Maps を日常便利に使う方法です。

簡単に言うと、Safari を使ってWebベースのGoogle Maps を使います。

(1) Safari を起動します。

(2) URL に "maps.google.com"と入力して、Go ボタンを押す。

(3) これで、僕らのGoogle Map が帰ってきます
見慣れた地図、詳細なデータ。
 

もちろん、ルート検索も使えます。上の矢印が90度曲がったアイコンを押します。
ブラウザベースのルート検索の方が、乗り物で自転車を選べて便利ですね。

 

(4) これでも十分なんですがもう少し便利に使えるように工夫します。

ブラウザの下にあるアイコンを押して

  

ホーム画面に追加を押します。

  

ホームにアイコンを追加することで、利用頻度の高いマップを気軽に使えるようになりますね。

 


これで、ホーム画面よりダブルクリックで Google Maps が再び使えるようになりました!

----
正直、Google の Maps アプリを再開して欲しいですね。
理由はここにまとまっているようですが。
Google ストリートビューも滅多に使わなかったとはいえ寂しいし。
これまでのインタフェースが使えないのはやはり辛いところがあります。

ファミマTカードで税金が払えなくなる、ファミマTカード完全終了のお知らせ。
 ファミマTカードといえば、公共料金や税金などコンビニで支払える請求書について、クレジットカードで払えるのがよいところだった。
なぜなら、クレカ払いすることで、税金にもポイントが付くからだ、税金を払った場合のポイントは0.5%相当と低いけど、固定資産税とか結構大きくなるから、それなりの金額になったりする。
通常払ってもポイントがもらえないなら、もらえた方がうれしい。(税金について、ポイントがどこから出ているのか謎ではあるが)

しかし、今回、ファミマTカードがポケットカードと統合されることになり、税金のクレカ払いが全くできなくなった。

ポケットカードとの合併でよいことは全く見つからない。
これまで、翌々月の10日払いだったのが、翌々月の1日払いになる。
支払いが9日も早くなる。

Tポイントの計算方法も、一月のクレジット利用総額に対して計算されていたのが、一回の支払毎に計算となる。当然200円に満たない端数の計算で後者の方が不利な計算となる。

その他にもなんか変更がいろいろあるけど、うれしいことは一つも無いといってもよいだろう。

正直、チクチク貯めたポイントでTSUTAYAでDVDを借りたり、TSUTAYA ON TV でオンラインで映画を観るのが好きだったが、そのポイントがあまり貯まらなくなくなったと思うと寂しい。

今はカードを持っているから使うけど、わざわざ作るメリットは、ファミマハードユーザでもない限りは無いだろう。




デル株式会社

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.